スポンサーサイト


5月のスペシャルゲストのこと

定期演奏会へ向けての練習も大詰めを迎えてまいりました。

5/15と16は山上先生を迎えての練習。
私たちもいつまでも山上先生の魔法に甘えてはいられませんので、必死です。

練習に一生懸命になっていたら、団員の一人が何やらチラシを一枚見せてくれました。
それは愛知県の半田市民管弦楽団さまのコンサートのチラシでした。
ふむふむ。楽しそうな演奏会・・・と、おや??
チラシの下の方に何やら見たことのある顔が・・・。

あれー??山上先生じゃないですか。
しかもずいぶんかわいらしい姿になっている・・・。

定期演奏会やファミリーコンサートで、幅広いジャンルの音楽を演奏されている、
半田市民管弦楽団さまのホームページはこちらです。
↓↓
http://www.geocities.jp/handaorch/

思わずにっこりすること間違いなしのかわいらしい山上先生は、こちらでご覧になれます。
↓↓
http://blog-imgs-34.fc2.com/m/i/e/miephil/20100626235110c77.jpg

ファミリーコンサート、楽しそうですね!
お近くの方は、ぜひ聴きにいらしてはいかがでしょうか。

そうそう、余談ですが、山上先生は1回の本番を終えると体重が1.5kg減るそうですよ。
こ、これは新しいダイエット法になる・・・わけないですよね。



さて、先週5/22と5/23にはまたもやスペシャルなゲストをお迎えしました。
NHK交響楽団のヴァイオリン奏者でチーフインスペクターの金田先生です。
kaneda01.jpg


金田先生のヴァイオリンの音色は、うっとりするくらい芳醇で響きが豊かなんですよ。
最初に音を聴いた時、金田先生だけ違う会場で弾いているみたいに聴こえました。
それほど音が豊かに響いているんです。

土曜日の夜、合奏に一緒に参加していただき、管楽器まで丁寧な指導をしていただきました。
そして翌日の日曜日、午前中はヴァイオリンパートの指導に。
はたしてどんな練習だったんでしょうか?
管理人は管楽器で、練習を覗くことはできませんでしたので、三重フィルのコンサートミストレスの荒木弓佳嬢にレポートをお願いしました。


22・23日と、NHK交響楽団のヴァイオリン奏者金田先生にご指導いただきました。

今回、私たちの演奏会でご一緒していただくのは、元NHK交響楽団クラリネット奏者の磯部周平先生。
NHK交響楽団の方と、ご一緒させていただくのは、もちろん私たちも初めて。
ということで、金田先生は視察も兼ねて、ご指導しに来てくださいました。

とっても気さくな方で、丁寧に言葉を選んで、私たちを指導してくださる、親切で穏やかな金田先生。
休憩時間は団員とお話されたり、気になったことをこっそり教えてくださったり、オーケストラのことや今まで共演された有名な演奏家の方々のことも、たくさん聞くことができました。
ピシッと恰好の好いシャツに身をつつみ、笑顔でお話されるお姿はとても60歳を過ぎているようには見えず、ひとたび楽器を構えると、うっとりするほどやわらかな音色に私たちは吸い込まれ、先生の空気感に酔いしれてしまうのでした…。

kaneda02.jpg

今回、先生のお隣で弾かせていただいて感じたこと。
先生は本当に周りの音をよく聴いていらっしゃいます。
そして「音を響かせる」ということが、いかに大切か…ということを教えていただきました。

私たちは、どうしてもパワーで押してしまうことが多いので、音がつぶれてしまうことがよくあるのですが、それではホールは響かない…と、先生はおっしゃいます。
練習会場と本番会場が違うため大変難しい問題ではあるのですが、パワーで押す音と力を抜いて響かせる音との違いを、まずは一人ひとりが、そしてパートで体感することが大事…とおっしゃっていました。
先生は、大きな音を出す時も決してガリっと弾いたりはされません。
小さい音でも、大きく弓を使ってより遠くまで音を届けようと思って弾かれるのです。

私たちの本番会場、三重総合文化会館大ホールは、よく響くとっても素敵なホール…。
そんな恵まれた環境にいるからこそ、できることがたくさんあるんだ…ということを、改めて思いました。



なんだか、すごく良い時間を過ごせたようですね。羨ましいです。
そしてわれらがコンミス、荒木弓佳さんは今回の定期演奏会のもう一人のソリストでもあります。
そう、シェエラザードのヴァイオリンソロは彼女が演奏するんですよ。
金田先生の教えを受けた荒木さんの音を楽しみにしてくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

三重フィル事務局

Author:三重フィル事務局
三重フィル事務局

FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
Maukie
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
