FC2ブログ

マエストロ

実は、指揮者は魔法使いだってご存知でしたか?

ある日三重フィルの練習に現れ、魔法の杖(指揮棒)をひとふりして魔法をかけます。
そうすると、あ~ら不思議、三重フィルから聴いたこともないような美しい音が出るようになるのだった…!

…というのは冗談ですが、素晴らしい指揮者をお迎えすると、本当に魔法にかかっちゃったのかしらと思うくらいらい三重フィルの音が変わってしまうんですよね。


先日は、そんな魔法使いの一人、星出豊先生をお迎えしての練習でした。
20100117.jpg


みんな緊張してピリピリしてました(゚ヮ゚;)

というのも、星出先生はとっ    ても厳しくてコワイからなんです。
maestro-1.jpg
でも、それは星出先生ご自身が音楽に対して、常に真摯な情熱を持ち続けておられるからなんだな、と練習に参加してみると分かりますよ('-'*)


星出先生の素晴らしい演奏歴は、ここを見ていただければ分かります。

そんな先生の厳しい指導にこたえるのは、三重フィルにとって本当に大変なことです。
でも、星出先生は「三重フィルなら出来る筈」と信じておられるのです。

指揮者である星出先生が信じているのに、実際に演奏する私たちが信じないわけにはいきませんよね。

難しくても、いつかきっと自分たちは先生の指揮についていくことができる、と信じて練習してます。


…って、少しでも油断してタルんだ演奏なんかしてしまったら、オーケストラのTutti(全合奏)よりもデカイ星出先生の怒鳴り声が、容赦なく飛んできます( ̄□ ̄;)

この怒鳴り声を聴くと、ひいぃぃ!と思う反面、今回もまた星出先生と一緒に音楽を演奏できるんだな~と、嬉しくなってしまう自分がいます。

…でもやっぱり怒鳴られたら怖いので、ちゃんと練習しないと


Andare alle Stelle ←星出先生の情報がたっぷり詰まったホームページはコチラ。ブログ「星降る夜に」は必見です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三重フィル事務局

Author:三重フィル事務局
三重フィル事務局

FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
Maukie
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード